マネックス証券に無料資料請求をして資産運用の第一歩を踏み出す
簡単なアンケートに答えるだけでおこづかい稼ぎができるYahoo!リサーチモニターライトに登録する
◆通信料金を払いすぎていませんか?価格.comブロードバンドでアクセスプロバイダ比較
世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中!!

2005年08月31日

ubicast Bloggerを使ってみる

ubicast Bloggerをご存知でしょうか?
簡単に言えば、ブログ投稿ツールです。・・・というか、簡単すぎてなにがなんだかわかりませんね(汗

ubicast BloggerはWordなどのワープロのような感覚でブログに記事を投稿したり、ブログの管理をしたりできるアプリケーションです。

このUBのすばらしさは、さまざまなブログ・サービスに対応している上に、わざわざ自分のブログを呼び出さなくても記事を書いてアップできる、というところでしょう。
つづき読む?
posted by xiu at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

デザインを変更

このブログを定期的に巡回してくださってる方(ありがとうございます!)は、少々驚かれたかもしれません。
なんせ、デザインが大幅に変更されてるので。 理由はいろいろありますが、いちばん大きかったのは、

3カラムは見にくい!

ということですね。前々から思ってたんですが、3カラムはサイドバーに情報をたくさん組み込めますが、けっきょく見づらくなってるんじゃないかなぁ、と。
とくに、オレみたいに文章をだらだら書いちゃうヤツは、記事が読みづらい!
続きを読む
posted by xiu at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

買いの勢いが止まってきた・・・かな?

今週の日経平均はいちおう上がりはしたものの、それほどの勢いが感じられなくなってきました。

様子見、なんでしょうか?

週足を見ると長い上ヒゲで、オレは反転するんじゃないか?と危惧しております。
つづき読む?
posted by xiu at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 株買う? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

日経金融機関ランキング

8/24付の日経新聞に「日経金融機関ランキング」が発表されました。
記事はこちら

ここにはランキングの詳細は掲載されていませんが、なかなかおもしろい記事です。
つづき読む?
posted by xiu at 02:47| Comment(0) | TrackBack(1) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

メモの整理法・・・?

実はメモ魔です。

仕事中もときどき、頭にふっと浮かんだアイデアをメモしてます。仕事サボって(汗

ここの記事のネタもそうやって溜め込んだメモから生まれてきてます。

しかし・・・なんか、こう、いい整理方法ってのはないもんですかね?
それと、メモを取るのに便利な道具、とか。
つづき読む?
posted by xiu at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

「ブログでアフィリエイト」を考えてみる

このブログでもちょこちょこアフィリエイト・リンクを貼ったりしてはいるんですが。

クリックしてもらうってのはなかなか難しいもんです。

まぁ、ここの場合はビジター数がね・・・。
そんなことを言っててもしょうがないので、ちょっと考えてみました。つづき読む?
posted by xiu at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

先週は買い場なし

上昇していた日経平均も一服感があって、12,300円を越えたあたりで天井を形成しつつあるように見えますね〜。

こんな状況の中では買い場も見つけられず、トレードはお休み。確実さを優先する身としては、このあたり慎重な態度でって感じです。

実際、今週あたりの値動き次第ですかね。
つづき読む?
posted by xiu at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 株買う? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

恐るべし! アニメ夜話!!

つーか、深夜にまとめて劇場版ファーストガンダム3本やるな!
オレは明日も仕事だ!

なんてことを言いつつ、これから「劇場版 機動戦士ガンダムV めぐりあい宇宙」を見ます。何回見たかわかんないけど、やっぱりガンダムだけははずせないって感じです。

ホントは別の記事をアップしようと思ってたのに、ガンダムにちょっとやられ気味です(笑
posted by xiu at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

『星の商人』読みました

ここのところ株とアフィリエイトの話題しかしてなかったので、気分転換にちょっとおもしろかった本をご紹介します。
4763196529星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン-
犬飼 ターボ

by G-Tools
↑これです。ご存知の方も多いでしょうね。
つづき読む?
posted by xiu at 01:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

店舗販売とアフィリエイトはよく似ている

店舗販売とアフィリエイトはよく似てますね。
・・・あたりまえといえばあたりまえの話なんですけど。

本業が古本屋の雇われ店長ということもあって、どうすれば売上に結びつくのかってことはつねづね考えています。

たとえば客導線であるとか、POPのつくり方や貼り方とか。

アフィリエイトも、たとえばウェブ・ユーザビリティに配慮したり、見やすくしたり、クリックしやすい状況を作ったり、同じことをやってる気分になります。
つづき読む?
posted by xiu at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

アフィリエイトタイムズ!?

ついこないだRSSの話をしていたと思ったら・・・。

マイバブルタイプさんのほうでRSSを利用したおもしろいサイトをはじめられたようです。
アフィリエイトタイムズ
解説を見ると「RSSを一気に取得」とあるので、定期的に登録ブログのRSSを回収して一覧にするみたいです。RSSはXMLを利用したデータベースみたいなもんだから、いったん回収することで登録ブログのデータベースをつくって自動更新、な感じですかね?
オレは登録は見送りましたが(だってアフィに関してたいしたこと書いてないし)、今後の展開も含めて考えると、ビジター数を増やすのに効果大のように思いますね。

とりあえず、ご参考までに。

・・・あ、ここはモノ売り系アフィ・ブログ(つまりショップ系)は登録しないそうです。
posted by xiu at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

日経平均、ついに12,000円越え!

先週「12,000円を目指す動きが、あるいは〜」なんて言ってたら、ついに抜けてきましたね〜。
直近では11,610円を8月10日につけたあと反発して、そのままの流れで越えちゃいました。そこまでは予想できませんでしたよ、さすがに。
原油高も郵政解散もどこ吹く風、てなもんです。

個人的には、

(1955)東電通 8/8買 ¥371
        → 8/10売 ¥396 1000株 +25,000

でした。税・手数料は込みですので、純利だと約2万円のプラスくらいになると思います。もともとそれほど資金に余裕がないので、1単元買うのがやっとだったのが悔やまれます。
つづき読む?
posted by xiu at 02:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 株買う? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

エディタ使ってます

アフィリエイトのページをつくるときに、ほとんどの方はホームページビルダーとかFront PageとかDreamweaverとか、そんなアプリケーションを使ってらっしゃるんでしょうか?

オレはエディタでじかに打つことが多いです。
つづき読む?
posted by xiu at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

マーケティングって、もしかして重要!?

くどくどとややこしいことばかりを考える毎日なんですが。
アフィリエイトをやっていくのに、マーケティングの発想ってかなり重要だと思うようになって来てます。

「マーケティング」と聞くと難しそうなんですが、商品を「だれに」「どうやって」売るかを考えるのがマーケティングだと勝手に思っています。
つづき読む?
posted by xiu at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

ping送信実験中

懸案だったping送信を行ってみました。

このSeesaaブログではデフォルトで設定されているpingサーバもありますが大幅に増やして、どのくらいビジター数が増えるかやってみてます。

もう少し様子を見てみる必要はありますが、結果から言うと「うまく使えば効果はかなりある」といったところです。
つづき読む?
posted by xiu at 02:38| Comment(0) | TrackBack(2) | アフィる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

日経平均12,000円目前に反落

けっきょく、今回も12,000円を抜けませんでした。ザラ場では最高値12,000円に届きはしたものの、それだけって感じです。

この12,000円というラインは相当に強い抵抗のようですね。

逆に言えば、日本企業の実力や景気の動向は、この12,000円を超えないレベル程度という認識なんでしょうね。
つづき読む?
posted by xiu at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 株買う? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

アフィリエイトの、ひとつの壁。

アフィリエイトをはじめてまだ日が浅いんですが、最近、ひとつの壁というかなんというか、そういう感じのものを強く感じます。

稼げないとか、まぁそういったこともあるんですが。

こう・・・なんというか、うまく説明できないんですが、なにかいいネタを思いついたとして、それを「稼げるアフィリエイト・サイト」に結びつける、具体的なイメージを思い浮かべるのが難しいってことです。
つづき読む?
posted by xiu at 03:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

「時間」は金を払ってでもつくれ!

最近はせどりをお休みしています。

理由はいろいろあるんですが、いちばん大きいのは、商品管理と梱包・発送に手間がかかりすぎる、ということです。

せどりそのものはなかなか優れたビジネスというか、おもしろい仕事だと思います。お手軽だし、本が好きなら楽しみながらやれるし。

しかし、お小遣程度の稼ぎならともかく、稼ぎの軸にするほど本格的に行うなら「時間」が大きなネックになってくるかもしれません。

これ、正直な感想。

とくにオレの場合、現状では時間をつくり出すのがけっこう難しかったりします。
つづき読む?
posted by xiu at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

サイトの「質」を上げる?

ここのところ、Googleのアルゴリズム変更が話題になってましたね。
Googleの新しい順位決定方法のすべて。SEO関係者必読、グーグル特許出願文書全訳

Googleのページランクの計算方法が変わった、と思えばほぼ間違いないってとこでしょうか。

で、数多くの有名アフィリエイターの方々はそれぞれブログで、「小手先のSEOではなく、情報の"質"を上げなければならない」ということを書いていらっしゃいます。

「質」を上げる・・・。

情報の「質」っていったいなんなんでしょうか?
つづき読む?
posted by xiu at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | アフィる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

どちらかというと、応援されたい

いや〜、ひさびさにゲームにハメられました。

音ゲーなんてひさしぶりだから、つい本気になってしまって。

これです。

B0009WO762押忍! 闘え! 応援団

任天堂 2005-07-28
売り上げランキング : 37
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
つづき読む?
posted by xiu at 03:07| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

