マネックス証券に無料資料請求をして資産運用の第一歩を踏み出す
簡単なアンケートに答えるだけでおこづかい稼ぎができるYahoo!リサーチモニターライトに登録する
◆通信料金を払いすぎていませんか?価格.comブロードバンドでアクセスプロバイダ比較
世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中!!

2005年12月31日

今年一年ありがとうございました

みなさま、今年一年ありがとうございました。

ブログをSeeSaaに移してから約半年。ぼちぼちですが、訪問者数も伸びつつあるのもひとえに皆様のおかげです。

このブログ、あまりに適当すぎる気はしていますが(笑

来年もがんばって更新しますのでよろしくお願いします。
つづき読む?
posted by xiu at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

大納会

本日の株式市場は前場で終了。ここのところの急騰に対する反動か、本日は利益確定売りに押されて大幅に下落となりました。

そして大納会でした。みなさんもこの一年、お疲れさまでした。

来年は1月4日からです。

今年の株式市場は本当に強かった・・・。年半ばまでは日経平均12,000円を抵抗に読みやすい展開でしたが、いったん12,000円を抜ければ天井知らずの勢いです。

最後の最後まで、個人投資家の力が強く影響した一年でもありました。

来年はさて、どういう展開になることやら・・・。
posted by xiu at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 株買う? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

スキージャンプ・ペア〜Road to TORINO 2006〜

ご存知「スキージャンプ・ペア」が映画化です。

・・・映画化ですか(笑

タイトルも「スキージャンプ・ペア〜Road to TORINO 2006〜」とオリンピックを意識したものになっています。

劇場版のオフィシャルサイトはこちら
つづき読む?
posted by xiu at 16:46| Comment(2) | TrackBack(4) | 映画とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

劇場版 機動戦士ZガンダムII−恋人たち− DVD発売間近!

あいかわらず評判の悪い劇場版ゼータ。

3部作の第2部もDVD化です。

機動戦士ZガンダムII -恋人たち-機動戦士ZガンダムII -恋人たち-
富野由悠季 飛田展男 池田秀一

バンダイビジュアル 2006-02-24
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


けっきょく劇場公開中は見に行けませんでした。

そこで今回はDVDで見ようかと思っています。

・・・てか、だいじょうぶなのか第3部(汗つづき読む?
posted by xiu at 18:03| Comment(0) | TrackBack(1) | ガンダムとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

信用取引が変わる!

信用取引の規制が強化されるらしいです。

バブル後の規制緩和以来16年ぶり、ということだそうですが・・・。

本日付日経新聞1面より引用すると、
東京証券取引所は株式の信用取引についての規制を強化する検討に入った。インターネット取引を中心に信用残高が急激に伸びており相場が過熱しかねないと判断した。投資家が信用取引の際の担保とする株式の評価比率を引き下げるほか、担保として差し出す委託保証金の割合を高めるのが柱。早ければ規則を改正し、金融庁の認可を得て施行する。

どれくらい変わるかというと、担保に算入できる株式などの掛け目を70%に(つまり、担保評価額が70%に)、委託証拠金率の下限を40〜50%に(100万円分を信用買いするのに必要な保証金が40〜50万円になる)と報道されています。

この規制強化がどのくらいマーケットに影響を与えるのかオレにはまったく想像がつきませんが、やっぱり若干は買い勢いが低下するんでしょうか?

現物取引のみの方にはほとんど関係ないですけどね(笑
posted by xiu at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 株買う? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

Movable Typeのアフィリエイト

ご存知の方も多いでしょうが、A8.netにはMovable Typeのアフィリエイトがあります。

こんなの↓ですね。





ライセンスにはいろいろなタイプがありますが、アフィリエイト用にブログを数立てるならば購入した方が安くつくかもしれませんね。

もちろん、アフィリエイトで稼げるなら、という枕がつきますが(汗
つづき読む?
posted by xiu at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

直木賞作家の投資論

12/25付日経新聞の「SUNDAY NIKKEI α」というページに直木賞作家・石田衣良さんの顔写真が大きく掲載されていたので何事かと思えば、株についてのインタビューでした。

オレは石田作品の大ファンです。

友人にも熱狂的なファンが居りますが・・・。

石田さんと株といえば『波のうえの魔術師』ですが、この作品を読んだとき「ずいぶん詳しいなぁ」と思った憶えがあります。

実際にご本人が株をやってたわけですから、詳しいはずです(笑
つづき読む?
posted by xiu at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 株買う? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなの見つけちゃいました!!

ガンダムには関係ないですが、これ見つけちゃいました。

コレジャナイロボ

以前に某テレビ番組で見て気になってました。

これじゃな〜い!と叫びだすこと間違いない、恐ろしい商品、コレジャナイロボ

しかも、4体セット(笑

クリスマスシーズンは終わりますが、プレゼント用にいかがでしょう?

ココ↓はホントに安いです!
posted by xiu at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

嘘はいけません

クリスマス・イブですね。

オレは全然関係なく仕事です。というか、かきいれどきです。

サンタクロースと同じです。

オレはクリスチャンではありませんが、今日・明日くらいは平和であって欲しいとは思います。
つづき読む?
posted by xiu at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

MOBILE SUITS IN ACTION!!:U.C.ARMS GALLERY購入

ついに発売になりましたね、MIA:U.C.ARMS GALLERY

実際に手にしましたが、ものすごいデキです!

マジで?ってくらいに細かいです!

ひとつだけ問題があるとすれば・・・
つづき読む?
posted by xiu at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

ワンコイン悦楽堂

最近ブログ更新をサボっている友人からの薦められたこの本。

4795844623ワンコイン悦楽堂
竹信 悦夫

情報センター出版局 2005-12-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これはたしかにおもしろいです。

せどりをやっていたこともあって、ブック○フなどに行くとワンコイン(この本では「ワンコイン」を500円くらいだと定義していますが)でいろんな本を買うことができます。

そういった本のなかから選りすぐって書評を書き、約70編が掲載されています。

ただせどりするんではなくて、こういう本の読み方もありますよ、というには最適な本です。

しかし、ブログを書いているとこういう本が意外と重宝しますね。

文章を書くときの参考になります。とくに、読んでいておもしろいと思える文章を書くときには(まだぜんぜん生かされていませんが・・・)。

文章がうまい人というのはやっぱり羨ましいかぎりです。

書き続ければ多少はうまくなるかと思いましたが、意図してうまく書こうと思わなければなかなか上達しないようですね(汗

もっと精進しよう(笑
posted by xiu at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

生き方を変える

巡回するブログのなかにはときどき、「あれ? これってオレに対する返答?」なんて感じる記事がアップされてたりします(苦笑

たぶん偶然なんでしょうけど。

偶然でなければいいなぁ(笑

この間、「メンターの存在の有無の差は大きい」という記事を書きましたが、無料ブログアフィリエイトで日給8万円さんにこんな記事があって驚きました。

生き方を根本的に変えてしまうほどのメンターを見つけ出すこと。

これが豊かさの連鎖から生まれる、という発想はいままでしてきませんでした。

「豊かさ」という言葉自体が金銭的あるいは経済的なニュアンスも含んでしまっているために起こる、先入観かもしれません。
つづき読む?
posted by xiu at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

日本無線、手仕舞い

どうも年末年始というのはリズムが噛み合わないですね・・・(涙

日本無線(6751)を387円で手仕舞い。

  日本無線(6751) 1000株 407→387 −20,000

この2ヶ月で2連敗。

もっともやってはならないことをやってしまった・・・。

ちょっとでも不安があるときや冷静でないときには一度引かないとダメですね。

わかっているつもりでも、なかなかできません。
つづき読む?
posted by xiu at 11:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 株買う? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

理想の自分を考える

私事で恐縮ですが、昨日ひさしぶりに友人たちと飲みに出ました。

長年のつきあいで、考えてみるともう9年もこの会は続いています(そういう会を結成したことになってるので)。

彼らはオレとはまったく異なる仕事をしていて、話をしていると刺激を受けたり新しい気づきがあったりでなかなかおもしろい(大半はくだらない話をしてるんですけど)。

そういった気分が共有されているから、これだけ長く続いてきたんだと思います。

また、田舎暮らしをしていてもそういう刺激があるということは、いつもながら重要だと感じさせられます。

まぁそれで、彼らと話していて、いまのオレが乗り越えたいと思っているものについて考えさせられたってわけです。
つづき読む?
posted by xiu at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

日本無線、買い

徐々に円高になってますね。

最近の為替水準は円が安すぎるという話でしたが、ここへきて円が買われてるみたいです。

それに合わせてか、日経平均も急ピッチで調整中。

このタイミングで、ということで日本無線(6751)を407円で1000株買い。

・・・と、買った途端に急落して、終値404円で引けました。

405円が買い水準と見ていたのですが、前場の動きから405円までは下げないと読んでいたのですが、後場は相場が弱かったようです。

いやはや・・・ここのところ読みが裏目に入ってます。まぁ、まだ先があるのでわかりませんけどね。
つづき読む?
posted by xiu at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 株買う? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

iTMSアフィリエイト開始

もうすでに方々で話題になっていますが、iTunes Music Storeのアフィリエイトがリンクシェアで開始されました。

ご存知かとは思いますが、曲・アルバム・アーティストなどでリンクを作成してアフィリできるってわけです。

思うに・・・

使いどころが難しい。

もしかするとブログ向きかもしれないなぁ、とか思ったりしてますけど。

いわゆるアフィリ専用のブログで使うというよりも、個人のブログで好きな曲やアルバムやアーティストを紹介するときにはかなり重宝しそうです。

このiTMSを利用したおもしろいアフィリエイト・サイトができるといいんですけどね。

LinkShare アフィリエイト
posted by xiu at 00:37| Comment(0) | TrackBack(1) | アフィる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンタクロース

きょうは小雪もちらつき、本当に寒かったです・・・。

まだまだ寒い日が続きそうですね。

この調子だとホワイトクリスマスにでもなるんでしょうか。あ、でも毎年ホワイトクリスマスの地域もありますよね(汗

そういえば今年もサンタクロースの現在位置を北米防空司令部が情報提供してくれるみたいですね(笑

これは見てるとけっこう楽しいです。

ところで、最近は赤い服のサンタクロースを見るとコ○コーラを思い出して、ちょっとげんなりです。

サンタに赤い服を着せたのはコ○コーラだってご存知でしたか?

知ってしまうとちょっと切ない気分になってしまいますね・・・(涙
posted by xiu at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

携帯をPDA代わりに使ってみる

先日、形態の機種変更をしたことをお伝えしましたが、手帳の機能を一部携帯に移してみることを考えています。

とは言うものの、そういう使い方をしてる方は多いんじゃないかと思いますが。

で、システム手帳のスケジュール部分をまず携帯に移しつつあります。

しかし、携帯のカレンダー機能は使い易いんだか使いにくいんだかさっぱりわかりません。

もう少しシンプルでもいいような気がしますが・・・。

どうしてもこうした普及版のものは最大公約数的な部分があって、やや使い方に困る感じですね。

携帯のPDA(あるいはPIM)化にはもう少し研究が必要そうです。

なにかいい方法はないものでしょうか・・・。
posted by xiu at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳関連とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

コンフォートゾーン

自分のキーワードを見つけて以来、読んでいる本があります。

4198620954大富豪になる人の小さな習慣術
ブライアン・トレーシー 大須賀 典子

徳間書店 2005-11-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前にもここで本をご紹介した金森重樹さんが監訳ということで期待して購入したのですが、期待以上です。

まだ読んでいる最中です。章末にある「エクササイズ」を実行しながらなので時間がかかりますが、読んだところまでで気づいたことをアップしてみたいと思います。
つづき読む?
posted by xiu at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯変えました♪

以前から機種変更しようと思っていたのですが、ようやく変えました。

いろいろ悩んだ末にW32Tに。

おサイフケータイとPCサイトビューワーで悩んだ末にPCサイトビューワーを取った次第。

しかし、最近の携帯ってスゴいですねぇ(汗

画面がめちゃめちゃキレイ。機能的にものすごい進化したとは思わないんですが、性能はすごくよくなってる。

このW32T、薄くて長くてボタンが大きいので、手が大きいオレにはちょうどいいです。

メール打ってても前の携帯と違ってちゃんとスピードについてくるし(笑

いや、オレが特別速いってわけじゃなくて、携帯の性能の問題で。

しばらくは愛用しそうです。

あ、せどりサーチはちゃんと使えるのかな・・・?
posted by xiu at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

