マネックス証券に無料資料請求をして資産運用の第一歩を踏み出す
簡単なアンケートに答えるだけでおこづかい稼ぎができるYahoo!リサーチモニターライトに登録する
◆通信料金を払いすぎていませんか?価格.comブロードバンドでアクセスプロバイダ比較
世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中!!

2006年03月30日

現実ってなんだ?

最近はまたもや固い話にばかりなってますが(苦笑

今回は「現実」についての私見を、と思います。

以前の話と繋がりますが、今ちょうど目前としている事実は動かしようのないものである、ということは納得していただけるでしょうね。

ところで、事実と現実とはいったいどういった関係にあるのでしょうか?

オレは、ことばが違うのだから指しているものも異なるはずだと考えていまして、自分なりに定義して使っています。

事実とはそこに存在する事象。

現実とはさまざまな事実同士の関係を解釈したもの。

このように考えています。
つづき読む?
posted by xiu at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

MIA:UC.ARMS(2)コンプリート

U.C.アームズギャラリーVol.2(BOX)U.C.アームズギャラリーVol.2(BOX)

バンダイ 2006-03-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


U.C.ARMS GALLERY Vol.2ようやくコンプリートしました。

ダブりが結構多くて、今回はけっこうたいへんでしたよ(涙

ブラインドボックス、本当にヤメて(大涙
つづき読む?
posted by xiu at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

自分のことを受け容れてますか

最近気になっていることとしては「自分を受け容れているかどうか」ということがあります。

先日友人と飲みに出ていても、そんなことを感じていました。

友人知人で「自分のことが好き」と言うのを聞いたことがありません。

もちろん「自分ことが好き」なんてことを大声で言っちゃうようなヤツとは縁を切りますけど(笑

ただ、「好き」である必要はなくとも、今の自分、あるいはいま自分の置かれている状況というのは受け容れる必要があって、そこからしかスタートはできないと思うのです。

過去は過去で変えられないものですし、その一方で未来は定まっているわけでもない。

唯一たしかなのはこの瞬間のみで、この瞬間の決断が未来を決定していると考えなければどうしようもないんではないでしょうか?
つづき読む?
posted by xiu at 17:53| Comment(3) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

人間関係ってのは難しい

最近つくづく思うのが、人間関係って難しいということです。

いや、べつにオレのまわりでもめてるわけじゃないんです。

オンラインでゲームしてるとチャットする機会が当然多いわけですが、初対面の方にどの程度まで崩していいものかということがあります。

礼を失することなく、なおかつくだけた感じで。

このバランスが、顔が見えないだけに難しいです。

書き言葉と話し言葉の中間くらいにチャット言葉をもっていきたいんですけどね。
つづき読む?
posted by xiu at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

PSEで大混乱?

新聞・ニュースなど報道でも話題になっているPSE。

経済産業省はPSEマークが不要との発表をしたようですが・・・。

けっきょくどっちなの?という感じです。

職業柄中古品を扱うので(といってもゲーム機のハード以外は関係のない話なんですが)、動向を見守っていた部分があります。

しかし、エコだなんだと環境問題が取り沙汰されることの多い昨今、こんな悪法もないように思えます。

議員さんたちはお金もちってことなんですかね(苦笑

それとも環境に厳しい方が多いんでしょうか?
つづき読む?
posted by xiu at 17:13| Comment(0) | TrackBack(3) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

郵貯銀の基幹システムは買取らしい

日本郵政では民営化にあたって、郵便貯金銀行の基幹システムを大手銀行から買い取り、だそうです。

システムを買い取ることで経費節減になるんだとか。

しかし、システムの安定度ってのはどうなんでしょうね?

最近は銀行のシステムトラブルを耳にしなくなりましたが、いまでもオレは「ホントにだいじょうぶなのか?」と訝しがりながらATMを使ってます。

システムだって人間の手によるものですから100%ってことはありえないんですが、重大なシステムトラブルがあったりして止まったりするとエラい目にあいますからね〜。

郵貯銀行なんて大きいですし利用者も多いでしょうから、慎重に選んでいただきたいものです。

独自システムをわざわざ開発しない、ってのは経費面だけではなくて信頼性から言ってもいいことだと思いますしね。
つづき読む?
posted by xiu at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

踊り足りないひとたちに困惑です

再三話題にしてますが、本当に「会議は踊る」状態が好きなひとたちが多いのには困ってしまいます。

この2ヶ月ほどは会議がやたらと多いのですが、会議が多くなる最大の理由は、その会議で決めるべき議題から逸れて会議を進めているから、だと思います。

それでもまだ踊り足りないひとたちというのはいて、今日も急遽会議を開催したにも関わらず、なにも決まらず2時間を過ごすというハメに陥りました。

いいかげん勘弁して欲しいです(涙

正直、オレにはなんの発言権も与えられていないのでいてもしょうがないのですが・・・(汗

売上がどうこう言う前に仕事させてください。お願いします(切実)。
つづき読む?
posted by xiu at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

WBC日本優勝、おめでと〜!

出場選手の皆さん、お疲れさま〜

棚ボタ決勝ラウンド進出と言われながらも、キューバ相手に10点取ったわけで、本当にすばらしい!

優勝おめでとうです〜(笑
posted by xiu at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

3度目の正直

WBC、日本勝ちました!

韓国に3度目の正直で勝利、って感じですね。

韓国がどうのとか疑惑の判定がどうとかそういうことよりも、ものすごくエキサイトしてるイチローが気になったのはオレだけですかね(笑

最近ちょっと雰囲気変わったな〜とは思ってたんですが、こんなにも怒ったり興奮したりしてるイチローははじめて見ました。

ものすごいファンなんです、オレ(笑

もちろん、某テレビドラマも見ましたよ〜

日本をとくに応援してるってことでもないんですが、やっぱりプロ野球やメジャーの一線で活躍してる選手たちが鎬を削ってるのを見ると、おもしろいなって思います。

決勝はキューバですか。

ドミニカにしろキューバにしろ、野球の強い国なのでまたおもしろい試合が見られるといいですね〜
posted by xiu at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだか調子悪い?

ウチだけなのかどうかわかりませんけど、Seesaaサーバの調子でも悪いんでしょうか。

「デザイン」でのプレビューがエラー出てしまって、ページが表示されないんですけど(汗

Firefoxでのエラーメッセージによると、

エラー: document.getElementById("html_id") has no properties

だそうです。

この間まで普通に表示されていたのに、なぜ?

やれやれ・・・
posted by xiu at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

いまさらですが、こんなものを発見

僕たちの好きなZガンダムDX僕たちの好きなZガンダムDX

宝島社 2005-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

宝島社の「僕たちの好きな」シリーズ、ZガンダムDXです。

いままで気づきませんでした(汗

ちなみに、内容としてはTV版の解説です。

劇場版ではありませんので、「劇場版を見てるけどまだTV版を見ていない」という方にはちょっとした比較ができるかもしれません。

もちろん、TV版を見ていればなおさらです(笑
つづき読む?
posted by xiu at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

PS3発売延期

PS3は発売延期だそうです。

約半年先の11月あたりになる模様です。

新聞やニュースなどでも取り上げられていますのですでにご存知の方も多いでしょう。

しかし、このタイミングで延期とは・・・(苦笑

いろいろ事情があるようですけど、ソニー的にはあまり芳しい決定ではないように思えます。

こりゃ任天堂のRevolution(仮称)のほうが早いかも。

次世代DVDの規格競争もどちらになるか微妙になってきましたね〜
つづき読む?
posted by xiu at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

ノーコミ男?

いつだったか、MSNのトップで気になる見出しを発見しました。

「ノーコミ男が急増中」

そんなタイトルだったように思います。

ノーコミ? なんだそりゃ?

などと”ノーコミ”の一語に惹かれてつい読んでしまったその記事、いまだに忘れられません(笑
つづき読む?
posted by xiu at 17:34| Comment(2) | TrackBack(1) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

Seesaa擬似サブカテゴリ化(3)−2

今回はスクリプトの貼り付けとなります。

もちろん、前前回にあった下準備は済んだものとして話を進めます。

jsファイルとして保存してアップロードしリンクさせて使う手もあるかと思いますが、そのあたりはご自由にどうぞ。

では、かなり長くなります(笑
つづき読む?
posted by xiu at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Seesaaカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

Seesaaタグのifについて

最近はいろいろとテンプレートのほうを探ってみているのですが、FAQで紹介されているもの以外の方がよっぽど重要なんじゃないかと思う今日この頃。

<% if:〜 %>での条件分岐の際さまざまな使用方法があったりするわけですが、たとえば普通はこんな使い方をします。

<% if:page_name eq 'index' %>

これは「現在表示しているページがトップページであれば」という意味になります。

ところで、「最新のコメント」欄のコンテンツHTMLにはこんなのがあります。

<% if:content_recent_comment.type == 0 %>

この表記にはたとえばcontent_recent_comment.typeなんていう変数が出てきてますが(どうやら、この変数が0であれば非ツリー表示、1であればツリー表示になるようです)、それよりも==を使用してたりします。

文字列の場合にはeqを使用し、数字の場合には==を使うのか?などと思ってますが・・・このあたりも仕様は統一して欲しいです。

どっち使えばいいのかわからなくなるので。
つづき読む?
posted by xiu at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Seesaaカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

Seesaa擬似サブカテゴリ化(3)−1

お待たせしました。ようやく公開となります。

今回は下準備ということになります。

ご存知の方も多いと思いますが、Seesaaのカテゴリは表示順を3ケタで指定できるようになっています。

これをあくどく利用して、サブカテゴリっぽくしていきます。

あくまでも「っぽく」ですが(笑
つづき読む?
posted by xiu at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Seesaaカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

いろいろ試してみるものの

ん〜、なんとも言い難いですね。

擬似サブカテゴリ化スクリプトについては公開準備を残すのみなんですが、さらに発展させようといろいろやってみてはいるんですが。

とくにカテゴリページの処理がなかなかうまくないです。

<% category.id %>とカテゴリページのURLが一致することはすでに判明しているのですが、これを利用せずにカテゴリページのカテゴリを取得する変数がないか探索中です。

しかし、ないもんですね・・・。

<% page_name %>があるくらいだから、どこかにカテゴリ名をもつ変数があるんではないかと思ってたのですが。

どんな仕様になっているのやら。
つづき読む?
posted by xiu at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Seesaaカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

摩天楼はバラ色に輝くか?

突然思い出したんですが、ここのところのM&A合戦を眺めていて「摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に」という映画があります。

マイケル・J・フォックス主演、コメディタッチのサクセスストーリーを描いた映画です。

オレはこの映画が大好きで、ビデオもDVDももっています。
摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に
マイケル・J・フォックス ハーバート・ロス ヘレン・スレイター

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-01-28
売り上げランキング : 5,435
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これですね。

80年代、日本の経済成長に追われ、景気がやや落ち込んでいたアメリカで盛んに行なわれていた敵対的買収と、大きくなりすぎた組織の混乱ぶりがおもしろおかしく描かれていて、そのなかで主人公が自らの才覚を生かして成功するって話です。

マイケル・J・フォックス主演映画の中でもかなりイイです。
つづき読む?
posted by xiu at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

メインコンテンツ内でのカテゴリの扱い

擬似サブカテゴリ化スクリプトの公開準備に手間取り、公開はもう少し先になりそうです。

すいません・・・(涙

そのかわりと言ってはなんですが、「パン屑リスト」用のスクリプトもついでにつけときました。

ブログにパン屑リストが必要かどうかは聞かないで下さい(笑

ただまぁ、ブログをサイト風に仕立ててアフィリエイトされてる方には、あると便利な代物かもしれないなぁなどと思いまして作ってみました。

その過程で気づいたことなどを、とりあえず。
つづき読む?
posted by xiu at 17:23| Comment(0) | TrackBack(1) | Seesaaカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

だいたい完成しました

本題に入る前に、アフィリエイト関係のTB(あえてスパムとは言わないけど)はこちらが不適当と判断した場合には容赦なく削除してまいりますので、まずはご了承のほどを。

さて、擬似サブカテゴリ化→ツリー表示のスクリプトはだいたいの目途がつきました。

ちょっと長くなりそうなので、次回以降順繰りに公開していきたいと思っています。

で、この間探していたSeesaa変数なんですけど、<% category.sort %>ではなく、<% category.sort_number %>だということが判明致しました。

これはSeesaaに登録されている、カテゴリ欄内のカテゴリ表示順を表す変数です。

おそらく、他のコンテンツに関しても、「表示順」の入力欄が存在するものに関しては<% オブジェクト.sort_number %>でアクセスできるものと推測されます。

いくつか発見例もあるようです。

それから、Gecko系ブラウザへの対応方法ですが、現時点ではこれといった打開策がありません。

消えてしまう部分には別画像を準備して対応する以外に思いつきません。

このあたりはもし情報をお持ちの方がいれば教えていただければ助かります。
posted by xiu at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Seesaaカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

