マネックス証券に無料資料請求をして資産運用の第一歩を踏み出す
簡単なアンケートに答えるだけでおこづかい稼ぎができるYahoo!リサーチモニターライトに登録する
◆通信料金を払いすぎていませんか?価格.comブロードバンドでアクセスプロバイダ比較
世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中!!

2006年04月30日

ソフトウェア技術者専門大学院

本日付の日経新聞の一面に掲載されていたこの記事。

産学協同でソフトウェア技術者の育成を行なうんだとか。

システム障害の一因となっているのが技術者不足、らしいです。

以前オレが聞いた話によると、プログラマは数が十分でもシステムエンジニアの数が圧倒的に足りていないので業界はたいへんなんだとか。

この記事には企業の情報システムや組み込みソフトの技術者が足りないと書かれていますが。

どちらにせよ、即戦力が欲しいってのは実情のようです。
つづき読む?
posted by xiu at 16:09| Comment(0) | TrackBack(12) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

やっと一段落

かなりたいへんだったお引っ越しもようやく一段落となり、新規店は今日から営業(のはず)です。

本当にたいへんでした(涙

・・・とはいうものの、昨日の段階でもまだきちんと片付いていなかったようですが(汗

今回ほど「段取り」の重要さを強く感じたことはなかったです。
つづき読む?
posted by xiu at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

耐震偽装問題のニュースを見ながら

ここのところ、まともにテレビを見ることも少ない日々です。

ですが、ようやく一段落。

今も相当に眠いですが、なんとか起きております。

ひさしぶりに昨日はニュースを見ましたが、「尼崎の脱線事故から1年」と「耐震偽装関係者逮捕」というニュースばかりでした。

耐震偽装についてのニュースをボーッとした頭で見ながら、問題が大きくなりすぎてけっきょくだれがいちばん悪いのか、ということを考えていました。
つづき読む?
posted by xiu at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

毎日続ける

あいかわらず睡眠不足と筋肉痛に悩まされてます(涙

睡眠不足はさておき、普段から運動しないとこんなことになります。

継続は力なり、てとこでしょうか。

この「継続」というのがいちばん難しいですね。
つづき読む?
posted by xiu at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

リストボックスを使ってみる

睡眠不足+筋肉痛で半死しておりますが、キーボードを打つ手はなんとか動いてます(笑

さて、Excelでのリストボックスが使ってみるとなかなか便利な代物なのですが・・・

フォーム上にリストボックスをつくり、表示するデータをUserForm1.ListBox1.Listで指定します。
続きを読む
posted by xiu at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | VB/VBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

Excel VBAの便利なトコ

VB文法はオレにとって不可解な部分が多いのは先日の記事のとおりですが、その一方で便利な部分も多いです。

オレがとくに便利だと思うのは”For Each ◇ In ○○”というヤツです。

他の言語で言えばイテレータのようなものだと思うのですが、In以降にコレクションオブジェクト(あるいは配列)を指定しておけば、中身を順に◇の変数に代入してくれるという優れものです。

こういうものが準備されているとコードを書くのがとても楽です(笑

職業プログラマではないので処理速度を気にする必要が(あまり)ないのでベタな処理のへっぽこコードが多いのですが、”For Each ◇ In ○○”を使うと各セル単位の処理などはシンプルに記述できます。

しかも、In以降はコレクションオブジェクトならばなんでも指定できるので、たとえばWorksheetsを指定して各ワークシートに必要な処理を行なう、なんて作業も簡単に書けます。

単純作業は機械任せがいちばん!

それを実感しますね(笑
つづき読む?
posted by xiu at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | VB/VBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

VBのわかりにくさ

とりあえずExcel VBAの知識を増やすために、個人データを処理させてみました。

四苦八苦してなんとかひととおり動くものができましたが、なんともVBの文法は難しいなぁ、という印象があります。

Excel2000を使ってやってみてるのですが(自宅はもっとバージョンが上ですが職場で使うことが前提なので)、なんと言いますか、それってそうなの?という気持ちになることが多いです。

わかりにくいですね(笑

もともとJavaでオブジェクト指向を覚えたせいか、Java的な文法(もっと言えばC的な構文)の方がしっくり来るので余計にそんな気がするのかもしれません。
つづき読む?
posted by xiu at 15:37| Comment(0) | TrackBack(1) | VB/VBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ガールズメガネ

・・・ってホントにあるんですね(苦笑

なんだか、巷はメガネブームらしい(汗
ガールズメガネガールズメガネ

太田出版 2006-02-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


メガネブームって(汗

あれはブームでかけたりするもんでもないでしょうにねぇ・・・
つづき読む?
posted by xiu at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

Seesaaサイドバーを使ってみました

「サクサク書ける」との謳い文句のSeesaaサイドバーを導入し、使ってみました。

いろいろ便利機能もついていますが、自宅PCのマシンパワーのせいもあるかもしれませんがいかんせん重い・・・。

起動しっぱなしだと他の作業にも影響します。

きちんと確認していませんが、メモリをけっこう消費してるんでは、との疑いをもっています。

実際、マシンパワーが相応にあれば便利なのかもしれませんが。
つづき読む?
posted by xiu at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

XREAが不調だった模様

XREAといえば、無料ウェブホスティングサービスとしては有名どころです。

けっこう以前からありましたし、利用者も多いと思います。

もちろん、オレもアカウントをもっています。

ところで、このXREAがこの数日、アクセスができなくなっていました。

XREAのみならず、XREAが提供しているAccessAnalyzerの方もまったくアクセスできず。

どうしたんだろう、サーバ障害かなと思っていたら状況はもっと複雑だったようです。
つづき読む?
posted by xiu at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

お引っ越し

・・・と、言ってもこのブログでもオレ自身でもありません。

会社の(というか、系列店の)お引っ越し作業中です。

どこかに書いたような気もしますがいちおう念を押しておくと、オレは某地方新古書店の店長をやってます。

店長って柄じゃないんですけどね(汗

で、系列店のうちの1店舗がお引っ越しをします。

これがかなりたいへんです。
つづき読む?
posted by xiu at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

VBAにだいぶ慣れてきました

VBAは便利ですね〜(笑

Excel VBAをイジってますが、これまで手作業でマクロ記録させてたこと考えると時間が10分の1以下に。

しかも、手順記録するのがめんどくさくてマクロをそれほど利用していなかったことを考えると、実質作業時間が100分の1以下でしょうね(笑

こんなことならもっと早くに覚えておけばよかった・・・(涙

とくにExcelをデータベース代わりに使ってる方にはおすすめです。

処理速い〜(嬉
つづき読む?
posted by xiu at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | VB/VBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

ステーショナリーマガジン発見!

ヒマにまかせて書店をぶらついていたら、『ステーショナリーマガジン』なるものを発見。
ステーショナリーマガジン (No.001)ステーショナリーマガジン (No.001)

〓出版社 2005-06
売り上げランキング : 14,920
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かなりフェチ度高いです(笑

というのは冗談ですが、文房具だけで雑誌がつくれるくらい文房具のデザインはすばらしい、ということでして。

見てるだけでも楽しくなります。

特集はステッドラーでしたが、それ以外のページがまたおもしろい。

こんなに種類があったんだ・・・という感じ。

RHODIAメモも掲載されてますので、興味のある方は一読をおすすめします。
つづき読む?
posted by xiu at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳関連とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

Visual Basic 2005 EXPRESSを使ってみる

Excel VBAを触りながら、そういえばEXPRESSってあったなってことを思い出してインストールしてみました。

最近は統合開発環境もフリーのものが多くなってきたなか、Visual Studioもフリーで使えるものが登場しています。

どのくらいまで機能が使えるのかはわかりませんが。

Visual Web Developerはすでに導入済み。

・・・どちらにせよ、重いです(汗

しかし、VBはわけわからん(笑
つづき読む?
posted by xiu at 15:21| Comment(0) | TrackBack(1) | VB/VBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

シールド(盾)が気になる

ここのところ、まともに本を読んでこなかったのでひさしぶりに書店をハシゴ。

欲しい本は山ほどありますが、そのなかでもいちばん気になっているのが村上龍さんの『シールド(盾)』です。

シールド(盾)シールド(盾)
村上 龍 はまの ゆか

幻冬舎 2006-03-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ざっと立ち読みしたところでは、大人向けの絵本な感じの雰囲気があります。
つづき読む?
posted by xiu at 17:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

ひさしぶりに真人間化

ゲームにどっぷり浸かって一月半ほど経ちました。

一段落ついてひさしぶりに真人間に戻ろうかと(笑

けっしてゲーマーが真人間じゃないと言ってるわけじゃないんですよ(汗

オレ的には普通じゃない状況が長く続いていましたのでね・・・

で、また試行錯誤の日々がはじまっております。

新年度はじまりましたしね。
つづき読む?
posted by xiu at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

暗黙の了解、あるいは人間関係

まだまだ硬い話が続きます(笑

アクセス解析見ると一目瞭然ですが、この手の話題は興味のない方が多いですね・・・

ま、戯言と流してくださいませ。

で、本題。

「暗黙の了解」を前提とした人間関係についてのお話です。
つづき読む?
posted by xiu at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

