マネックス証券に無料資料請求をして資産運用の第一歩を踏み出す
簡単なアンケートに答えるだけでおこづかい稼ぎができるYahoo!リサーチモニターライトに登録する
◆通信料金を払いすぎていませんか?価格.comブロードバンドでアクセスプロバイダ比較
世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中!!

2006年05月14日

ごぶさたでした

ちょっと個人的な理由で更新がままならなくなってます。

今回はじめて携帯から書いてるのですが、PCとはちがって書きにくい!

キーボード使うのに慣れてるせいかもしれませんが、親指だけではスピードも上がらないし、ちとイライラさせられますね〜

あまり長い文章を書くには向いてない気もします。

単にオレが、打つのが遅いだけかもしれませんけど(笑

ちょっとの間、こういう感じで更新となるかもですが・・・

ということで、本日はテストをかねてなのでこのあたりで〜
posted by xiu at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

古書店てのは、つくづく

・・・つくづく在庫との闘いだな〜と実感します。

これ、おそらくネットせどりの場合も似たような状況は考えられますが、実際の店舗販売ではさらに在庫と格闘するハメに陥ります。

在庫と、というか、スペースと、という気はしますが。

新刊書店さんの場合であれば、在庫の返品はおおよそ可能です。

ですから、欲張らないかぎりは在庫を一定量に抑えることは可能です。

ですが古書店の場合、完全に買い切りですから在庫をつねに抱えることになります。

しかも、買取をしないかぎりは仕入はできません。

このあたりの匙加減が難しい。

で、もちろん店頭であろうと倉庫であろうと、スペースには限界があるわけですから、余剰分についてはなんとか処分せざるを得ない。

頭の痛い問題です。
つづき読む?
posted by xiu at 16:25| Comment(0) | TrackBack(2) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

フォーム上でグラフィック

Excelでグラフィック付時計をつくるため、まずはImageコントロールを触ってみます。

ん・・・

見たかぎりRotationとか、そういうのはないんですね(涙

拡大・縮小はできるようですが。

となると、フォーム上でアニメーションさせるには読み込む画像を切り替えるか、あるいは別の手段を考える必要がありそうです。
つづき読む?
posted by xiu at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | VB/VBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

Excel終了のイベントは?

実現したい機能はだいたい載せられました。

時計もちゃんと動いてるし、計算も間違っていない。

この次は時計のグラフィック化に挑戦、というところなんですが、その前に気になることがひとつ。

WorkbookのイベントにBeforeClose()はありますが、Applicationにはないの?ということです。

ありそうなもんなんですが。

ブックを閉じたときとExcel終了時では別の処理にしたいのですが、どうやればいいのか、いまはまだ不明です。

いろいろ調べてみたものの、それらしいのがない(汗

なにをしたいのかといいますと、ブックあるいはExcelを閉じるときに確認メッセージが表示される(保存しますか?ってヤツ)のがちょっとうっとおしい。

そこで、この表示を止めるために、Workbook_BeforeClose()でMe.Close SaveChanges:=Falseを設定しています。

この方法だと、Excel終了時にはブックしか閉じません(Excel終了前にブックの終了処理が行なわれ、そのときにイベントが生じるため)。

Application.DisplayAlerts=Falseでも構わないといえば構わないのですが、なんとなくイヤな気分になるため(すべての警告が無視されるというのが、ちょっと)、あまり使いたくない手段なのですが・・・

かといって、直接Excelを終了したいのにブックのみが閉じられるというのは二度手間です。

そこで、Applicationのイベントを拾えないものかと考えたわけです。

しかし、どうもないっぽい。

それで、どうしたものかと考えてるわけです。

しょせんVBAはアプリケーションの内部で動くもの、と割り切ってしまえばいいんでしょうが・・・

まだまだ勉強が足りません(涙
posted by xiu at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | VB/VBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

Excelで時計をつくる

昨日の時間計算は、なんともお粗末な結果となりました(汗

あんなに簡単にできるとは・・・(涙

で、続きとしてExcelで時計をつくってみようと考えまして、やってみたらこっちのほうがもっとたいへんでした。

といのうのが、Excelには標準仕様でタイマーコントロールがない!

時間ごとにイベントを生じるタイマーみたいなものがありまして、イベントを拾ってコードを実行するのが普通。

というか、Excelにそんな機能はいらないってことなんでしょうね(笑

たしかに、Excelでそんなことをやろうなんて、普通は考えません。

でも、やりたいんだからしょうがない!!
つづき読む?
posted by xiu at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | VB/VBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

Excelでの時間計算はたいへん

Excel VBA上で時間計算するのは意外とめんどうですね。

シリアル値をうまく使えばもっと単純なのかもしれませんが・・・

非常にややこしいです。

もっと簡単にできないものかと、いろいろ模索中ではありますが。

まぁ、やらせてる計算そのものが、ものすごく煩雑な計算をさせてるからよけいにそうなのかもしれません。
つづき読む?
posted by xiu at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | VB/VBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

居直り強盗ですか?

米軍基地移設問題で、いちおうの合意には達した模様ですね。

で、なんで日本が多くを負担しなければならないのか、そっちのほうが不思議ですけどね。

まぁ、個人的には居直り強盗にしか見えませんが。

移設してもいいけど、金出さなきゃ動けませんよって、ねぇ。

米国は厳しい? でも日本だって赤字だらけですよ?

たしかに、東アジア地域の脅威から守ってくれてるってことはあるにしても、そのぶんの負担はしている(物理的にも経済的にも)んではないでしょうか。

今回の移設は太平洋地域に展開する米軍の再編と関係しているんだとオレは理解してますが、もしそうなんであればそれは米国の事情であって日本の問題ではないように思えます。

居直り強盗に押し切られるのも、なんだか気分の悪い話でして。

いちおう税金を納めている人間としては、ちょっとやるせない話なんであります(涙
posted by xiu at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

