マネックス証券に無料資料請求をして資産運用の第一歩を踏み出す
簡単なアンケートに答えるだけでおこづかい稼ぎができるYahoo!リサーチモニターライトに登録する
◆通信料金を払いすぎていませんか?価格.comブロードバンドでアクセスプロバイダ比較
世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中!!

2006年04月23日

毎日続ける

あいかわらず睡眠不足と筋肉痛に悩まされてます(涙

睡眠不足はさておき、普段から運動しないとこんなことになります。

継続は力なり、てとこでしょうか。

この「継続」というのがいちばん難しいですね。

これまでアップしてきた記事にも関係していますが、目標・行動・継続はセットでなければならないわけです。

行動をおこすことと継続することにはモチベーションがもっとも強く影響するように思いますので、その最初の段階である目標を立てる/もつことが重要なポイントになる、とオレは感じています。

逆に言えば、適切な目標をもってさえいれば継続するためのモチベーションを維持するのも難しくない。

ブログを継続して3ヶ月続けられる人は少ないそうです。

オレはほぼ毎日更新。

どんなくだらないことでもいいから書いてます。

これは、続けていったらどうなるか、という実験です(笑

その程度の目標でも続けられるものです。

もちろん、ビジター数が増えるのは嬉しく、減るのは悲しいですが。

なぜブログが続かない方が多いかというと、理由は2つほど思いついています。

ひとつは、ブログそのものに過大な期待を寄せている。

もうひとつは、ブログを立ち上げること自体が目的になっている。

テレビや雑誌・書籍の初心者向けの解説では、ブログは「日記」として扱われ、「簡単につくれるHP」と説明されます。

トラックバックやコメントの機能があって、他のブロガーの方々ともすぐに仲良くなれる、とか。

実際にやってみれば、そうしたことが簡単ではないことがすぐにわかる。

期待したほど見てくれる人もいないし、けっこう更新がめんどうだ・・・

そうなってくれば続くはずもありません。

本当にすごいブロガーの方々(つまり超メジャーブログの運営者の方々)は、ブログのテーマを絞り込み、どうやって閲覧者を楽しませることができるかを考えているように見受けられます。

そして、他のブログにも積極的にトラバもコメもつけている。

ブログも交流という点では日常生活とそれほど変わりません。

逆に言えば日々の努力の積み重ねが重要、てことです。

オレはそこまでする気はあまりないですが(笑

ブログは気軽にはじめられますが、残念ながら継続するには多大な労力を必要とするのです。

まぁ、オレは継続する実験をするほかにもブログにはいくつか目的がありまして、アフィリエイトは・・・まぁ、ここでは添え物程度ですが、遊び感覚でいろいろ試してます。

遊び感覚ってとこがオレにとってはとても重要。

肩の力を抜いて〜流して〜(笑
posted by xiu at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。