マネックス証券に無料資料請求をして資産運用の第一歩を踏み出す
簡単なアンケートに答えるだけでおこづかい稼ぎができるYahoo!リサーチモニターライトに登録する
◆通信料金を払いすぎていませんか?価格.comブロードバンドでアクセスプロバイダ比較
世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中!!

2006年04月26日

耐震偽装問題のニュースを見ながら

ここのところ、まともにテレビを見ることも少ない日々です。

ですが、ようやく一段落。

今も相当に眠いですが、なんとか起きております。

ひさしぶりに昨日はニュースを見ましたが、「尼崎の脱線事故から1年」と「耐震偽装関係者逮捕」というニュースばかりでした。

耐震偽装についてのニュースをボーッとした頭で見ながら、問題が大きくなりすぎてけっきょくだれがいちばん悪いのか、ということを考えていました。

オレはこの問題に関しては、表に出ていない”だれか”がいるんではないかと思っていて、その”だれか”がいちばん悪いヤツなんでは、なんてことを考えています。

これだけ大掛かりでやってバレないってことは、それなりに力のある人が絵を描かないと難しいように感じられますが、どうでしょうね?

大きいお金も動いているわけで。

ただ、話があったとしてもそれを実行できるというのは人としてどうなのか、とは思いますけどね。

もちろん、生活がかかっている、とか、そんな言い訳はあるんでしょうけど。

過去、日本のサラリーマンが企業戦士と呼ばれていたころ、会社で不正を強要されてすべてを失った人たちがいました。

それは、たとえば最近で言えばアイフルみたいなもんで、そこでは有無を言わせない空気があったんだろうと思います。

ですが、それじゃマズいでしょ、ってことで内部告発者を守る法律ができたという経緯があります。

映画「インサイダー」を見るとなかなか勉強になります。
インサイダーインサイダー
アル・パチーノ マイケル・マン ラッセル・クロウ

ポニーキャニオン 2003-06-18
売り上げランキング : 15,030
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ↑なんですが、まぁ映画としてどうなのかとかいうことはありますが、個人の倫理が会社の論理に優先すべきかどうかを考えるにはちょうどいいかな、とは思います。

ま、それよりも、やっぱりニュースがワイドショー的なのが気分悪いです。

だいたい、逮捕されたからといって家族にインタビューしにいく必要があるんでしょうか?

そんなの、ただのハタ迷惑だと思うんですけどね。

本人に非があるのであればそれは償わざるを得ませんが、家族には関係のない話で、もう静かに生活したいと思ってるんじゃないかと。

だいたい、スクープなんてものは明らかになっていなかった犯罪が白日の下に曝されるとか、そういう意味なんじゃないでしょうか?

家族がなんて言ってたかなんてことはそれほど重要じゃないでしょうに・・・

同情を禁じえない報道のあり方ですね。
posted by xiu at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
HDD付DVDプレイヤーを買ってから、
結構TV見るようになりました。

NEWSを見て納得がいかなかったのが、
殺害された女の子のブログが写真付で
思いっきり晒されてて、容疑者は
未成年でモザイクかかって保護されて
いました〜コレってどうなんでしょ???
Posted by そら at 2006年04月27日 02:02
ときどき議論されてる、被害者の人権保護の問題と関係してますね・・・

隠すとよけいに見たくなるという心理も実際あるわけで。

最近は報道の方々は知る権利を主張しても、それが知りたい情報なのかどうかはアンケートをとってるわけでなし。

自分たちに都合の良いものが真実として扱われるような、あつかましいニュース番組しかないですしねぇ(溜息

やれやれ。
Posted by xiu@管理人 at 2006年04月27日 02:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17064610

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。