マネックス証券に無料資料請求をして資産運用の第一歩を踏み出す
簡単なアンケートに答えるだけでおこづかい稼ぎができるYahoo!リサーチモニターライトに登録する
◆通信料金を払いすぎていませんか?価格.comブロードバンドでアクセスプロバイダ比較
世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中!!

2006年04月30日

ソフトウェア技術者専門大学院

本日付の日経新聞の一面に掲載されていたこの記事。

産学協同でソフトウェア技術者の育成を行なうんだとか。

システム障害の一因となっているのが技術者不足、らしいです。

以前オレが聞いた話によると、プログラマは数が十分でもシステムエンジニアの数が圧倒的に足りていないので業界はたいへんなんだとか。

この記事には企業の情報システムや組み込みソフトの技術者が足りないと書かれていますが。

どちらにせよ、即戦力が欲しいってのは実情のようです。

オレは趣味でしかプログラム組まないのでなんとも言いがたいんですが、この”即戦力”ってのがなかなかの曲者です。

それがいかに専門大学院であろうとも、現場はおそらく状況が異なるわけでして、やっぱりそれなりに各々の企業内での育成期間が必要にはなろうかと思います。

ただ、たぶんここで言っている”即戦力”は、プログラムを組むに十分な知識と技術を持っている人材を指していると思われます。

というのが、ひとつにいわゆる「理系離れ」ってのがあって、プログラマやシステムエンジニアなどのソフトウェア技術者のようなエンジニアを目指す学生がまず減っている、ということがあります。

実際のところ、ちょっと立ち読みした高校数学の学習参考書(そんなもん立ち読みするな・・・)には、PCを使ってプログラムを組む、みたいな項目がありました。

ただし、めちゃめちゃ古いBASICだったりはしますが。

まぁ、そんなカリキュラム組んでるようじゃ技術者なんて育ちようもないと思いますけどね。

以前にも同じ記事を上げましたが、プログラムを組むのに処理をアルゴリズムに展開できるような数学的才能は高校に上がるまでに完成されるという話もあります。

逆に言えば、もっと根本的に、数学の学力レベルの底上げが必要といことでもあります。

インドがIT大国になったひとつの要因は、なんといっても数学の学力レベルが高いことです。

さすが”0”を生んだ国!!

個人的には、小学生のころからプログラムに興味をもつくらいの勢いがなければ、なかなか才能ある技術者というのは育たないようにも思います。

とにかくプログラム組める人を、というのであれば現在でもけっこういるんではないかとも思いますし。

文系だからという理由でIT関連企業に面接で落とされた経験のあるオレとしては、現場の実情と学生の技術レベルとはなかなか噛み合わないかも、と危惧してみたりもします。

余計な心配なんでしょうが〜

あ、別に面接落とされたからといって恨んでるわけじゃないですよ?

そのときに言われたことばはもっともだと思いましたし、そのことばはいまもオレの心に刻まれていて、だからいまのオレがあるんだと。

ま、いろいろありますわな(笑
posted by xiu at 16:09| Comment(0) | TrackBack(12) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17222502

この記事へのトラックバック

機械設計、治具製作の便利屋です。
Excerpt:  1.既存外注だけでは代わり映えがなく、気づいた時には、    ライバル会社に大きく引き離されていた。  2.なれあいが激しく成果の出ない既存外注を新しい外注に    一新して、新陳代謝と活..
Weblog: 『機械設計 いままで何度、外注を変えましたか? 何度、痛い目にあいましたか? それで、成果は出ましたか?』
Tracked: 2006-07-11 17:12

組み付け、製罐のことならお任せ下さい。
Excerpt: 組み付け、製罐、機械設計!すべての問題から解放される方法が、ここには必ずあります。
Weblog: 外注にまだ発注しないで下さい。
Tracked: 2006-07-12 13:08

★『機械設計製作! 対応いたします。』
Excerpt: 毎日、蒸し暑いですね。  以下のような悩みを抱えておられませんか。  1.長引く不況の中、開発費や人件費を削減しようと    努力した結果、企業競争力が低下してしまった。 ..
Weblog: 『機械設計 いままで何度、外注を変えましたか? 何度、痛い目にあいましたか? それで、成果は出ましたか?』
Tracked: 2006-07-12 14:34

★『機械設計製作! 対応いたします。』
Excerpt: 毎日、蒸し暑いですね。  以下のような悩みを抱えておられませんか。  1.長引く不況の中、開発費や人件費を削減しようと    努力した結果、企業競争力が低下してしまった。 ..
Weblog: 『機械設計 いままで何度、外注を変えましたか? 何度、痛い目にあいましたか? それで、成果は出ましたか?』
Tracked: 2006-07-14 11:10

■緊急募集 組み込み制御、メカトロ制御ソフト開発者
Excerpt: ●業務拡大のため組み込み制御ソフト、メカトロ制御ソフト  に手馴れた技術者の正社員採用を希望しています。 ●主としてC言語によるSH、H8マイコンでの組み込み  ソフト、補としてパソコンでV..
Weblog: 『機械設計 いままで何度、外注を変えましたか? 何度、痛い目にあいましたか? それで、成果は出ましたか?』
Tracked: 2006-07-14 16:19

■緊急大募集 メカトロ機械設計技術者他
Excerpt: ●業務拡大のためメカトロ機械設計技術者の正社員採用 を希望しています。 ●主として組み立てラインの自動化や治具開発です。 安価に設計できるノウハウ保持者歓迎。 ●喜多方技術部勤務になる..
Weblog: 『機械設計 いままで何度、外注を変えましたか? 何度、痛い目にあいましたか? それで、成果は出ましたか?』
Tracked: 2006-07-18 10:50

■緊急大募集 メカトロ機械設計技術者他
Excerpt: 「私がやりたかったのは、単なるアシスタントじゃない!」そんな思いをする必要は、もうありません。 私どもでは、常時仕事が沢山あり満杯状態です。 我こそはと思う方、ご応募をお待ち致します。
Weblog: ■緊急大募集 メカトロ機械設計技術者他
Tracked: 2006-07-18 15:37

★『機械設計の悩みを解決します。』
Excerpt:  職人芸ともいえる確かな技術と  誠意ある対応で、すばやく解決いたします。  確かな外注先をお探しでしたら、  ぜひ一度、具体的な案件で、私どもをお試しください。  ---------..
Weblog: 『機械設計 いままで何度、外注を変えましたか? 何度、痛い目にあいましたか? それで、成果は出ましたか?』
Tracked: 2006-07-18 16:58

★『治具、機械設計、回路設計、マイコン、基板化まで対応します! 』
Excerpt: 今回は、お願いがあります。 ●大きなメカトロ案件は、さておき、 一度 カンタンな案件で、私どもをお試し頂けませんでしょうか。 例えば、 「製罐物(年間100台程度〜)」、「..
Weblog: 『機械設計 いままで何度、外注を変えましたか? 何度、痛い目にあいましたか? それで、成果は出ましたか?』
Tracked: 2006-07-20 13:56

■急募 機械設計、組込みソフト、シーケンサ、回路設計技術者
Excerpt: ●業務拡大のため設計技術者の正社員採用  を企画しています。 ●主として機械設計、組込みソフト、シーケンサ、  回路設計のノウハウ保持者歓迎。 ●喜多方技術部勤務になるため、喜多方市近..
Weblog: 『機械設計 いままで何度、外注を変えましたか? 何度、痛い目にあいましたか? それで、成果は出ましたか?』
Tracked: 2006-07-21 10:04

★『回路とソフトもできる機械設計会社と、できない機械設計会社!どちらにいたしましょう?』
Excerpt:  職人芸ともいえる確かな技術と  誠意ある対応で、すばやく解決いたします。  確かな外注先をお探しでしたら、  ぜひ一度、具体的な案件で、私どもをお試しください。  ---------..
Weblog: 『機械設計 いままで何度、外注を変えましたか? 何度、痛い目にあいましたか? それで、成果は出ましたか?』
Tracked: 2006-07-21 13:53

■『回路とソフトもできる機械設計会社と、できない機械設計会社!どちらにいたしましょう?』 
Excerpt: どんな技術者が担当するかにより、その時点で、 勝敗は、ほぼ9割方決まります。大手FA専門メーカー仕込みの高信頼機械設計担当者と大手電機メーカーや開発メーカーでの商品開発でならした回路設計,マイコン制..
Weblog: ■『回路とソフトもできる機械設計会社と、できない機械設計会社!どちらにいたしましょう?』 
Tracked: 2006-07-24 10:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。