マネックス証券に無料資料請求をして資産運用の第一歩を踏み出す
簡単なアンケートに答えるだけでおこづかい稼ぎができるYahoo!リサーチモニターライトに登録する
◆通信料金を払いすぎていませんか?価格.comブロードバンドでアクセスプロバイダ比較
世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中!!

2006年11月21日

やっぱりスゴいっス

最近、本の紹介ばかりしているように思いますが、これもホントにおもしろかった・・・

シンセミア〈1〉シンセミア〈1〉
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] シンセミア〈1〉
[著者] 阿部 和重
[種類] 文庫
[発売日] 2006-10
[出版社] 朝日新聞社

>>Seesaa ショッピングで買う


阿部和重さんの著作はほとんど読んでますが、この『シンセミア』はボリュームのわりに一気に読んじゃいました。

単行本(ハードカバー)は上下巻の2分冊、文庫版にいたってはI〜IVの4分冊!!

それでも、どの登場人物も冷静に観察されているんですよ。

なんか、怖いくらいに視線を感じますよ、読んでいる間も〜
posted by xiu at 23:04| Comment(0) | TrackBack(4) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

ブームですよ〜

オレのなかでは、川原泉ブームです(笑

きっかけはこれ↓。

レナード現象には理由があるレナード現象には理由がある
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] レナード現象には理由がある
[著者] 川原 泉
[種類] コミック
[発売日] 2006-06-29
[出版社] 白泉社

>>Seesaa ショッピングで買う


以前にもひととおり川原泉さんの作品を読んでるはずなんですけど、なぜかいまごろになってハマる・・・(汗

この作品でハートを鷲掴みされてから、貪るように過去の作品を買い集めたりしてます。

なんというか、冷静なのがいいですよぅ〜

一歩引いてるというか。

『笑う大天使』も実写化されたし、世間的にも流行ってるんですかねぇ・・・
つづき読む?
posted by xiu at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

「いい男」は優先順位がちがう

気になっちゃったので、ちらりと立ち読み。

ついニヤニヤしてしまいましたが・・・

いい男には恋のルールは通じない!―本命の彼とうまくいく方法いい男には恋のルールは通じない!―本命の彼とうまくいく方法
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] いい男には恋のルールは通じない!―本命の彼とうまくいく方法
[著者] 倉田 真由美
[種類] 単行本
[発売日] 2006-10
[..
>>Seesaa ショッピングで買う


『だめんず・うぉーかー』で有名な倉田真由美さん(公式サイトはこちら)の本です。

「だめんず」というのは言い得て妙だなぁ・・・と感心した覚えがあるんですが、『だめんず・うぉーかー』の著者のモテ本(かなぁ?)ということで気になった、というわけです。
つづき読む?
posted by xiu at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

五感を解放する

最近、ちょっと時間が取れるようになっているので、ひさしぶりに筋トレとストレッチを再開しています。

といっても、それほどハードなものではありませんけどね(笑

別にムキムキになりたいわけではないので・・・

もとが体育会系のせいか、ときどき脳に「オマエ体ついてんで〜」と教えてやらないといろいろ体調不良になったりするんですよねぇ(苦笑

まぁ、体を動かすというのは頭のほうにもいい影響がある、と言われてます。

人間の脳もしょせん神経細胞の塊ですし、神経は体の隅々にまで行き渡ってるわけですから、体を動かせば自然に脳にも刺激が加わるってことです。

すばらしいアイデアを思いついたときに体をなんらかの形で動かしていたという歴史上の偉人も多いですし。

体の隅々まで意識が行き渡るように自分の心と体のバランスを、たまにはとっておいたほうがいろいろ利点があります。
つづき読む?
posted by xiu at 01:38| Comment(0) | TrackBack(1) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

イッツ・ア・スモールワールド!!!

こんな本を見つけて、いま嬉々として読んでます。

複雑な世界、単純な法則  ネットワーク科学の最前線複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線
[著者] マーク・ブキャナン
[種類] 単行本
[発売日] 2005-02-25
..
>>Seesaa ショッピングで買う


スモールワールド理論(ウィキペディアではスモールワールド現象)ってご存知ですか?

世界中のどんな人とも6人を介せば辿り着けるって、アレです。

実験結果としてそうなるらしいんですけどね(苦笑

でも、これほどオレらを勇気づけてくれる実験結果はないわけで、それこそ自己啓発書や「人脈をどうやって作るか」なんてタイトルの本なんかで盛んに引用されたりしてるんです。

映画『ペイ・フォワード』もちょっと似たような話ですね。

この本では、こうしたスモールワールド理論や最新のネットワーク理論について解説してくれてあるんですが・・・めちゃめちゃおもしろい(笑
つづき読む?
posted by xiu at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

へうげてみませう

最近はなかなかおすすめできるマンガや本というのもなかなか少ないんですが、こんなのはいかがでしょう。

へうげもの 1 (1)へうげもの 1 (1)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] へうげもの 1 (1)
[著者] 山田 芳裕
[種類] コミック
[発売日] 2005-12-22
[出版社] 講談社

>>Seesaa ショッピングで買う


風流の道を好むことをとくに「数寄」と言ったりしますが、このマンガの主人公はまさにどうしようもないほどに数寄好みで、そのバカっぷりがひとごとには思えないあたり、自分で自分を笑っちゃいますね(苦笑
つづき読む?
posted by xiu at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

生きてますよぅ(笑

ごぶさたです(笑

ちゃんと生きてますよぅ〜

さて、最近ハマっているもの・・・これ↓です。

Google Earth

友人宅の屋根とか職場の上空からの映像を見ながら「おぉ〜」などと騒いでます(苦笑

検索機能があって、住所から直接その場所を拡大できたりするのでめちゃめちゃ楽しい!!

・・・とはいうものの、どこでも拡大表示できるってわけではなくて、場所にもよるんですが。

Googleってときどき、めちゃくちゃ便利で楽しいサービスを提供してくれたりするんで、目が離せません。

そういえば最近Googleツールバーも新しくなったっけ・・・
つづき読む?
posted by xiu at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

無線BBルータで共有

仕事上PCの数が増えたので、無線BBルータを導入してみました。

最近の無線ルータは設定が簡単ですね。

しかし、職場のPCがWin98SEとMeなのでいろいろめんどうでしたが・・・

いまだにプリンタの共有がうまくいきません。

あまり調子のいいPCでもないので、そのせいかもしれませんけど。
つづき読む?
posted by xiu at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

なんともひさしぶりです。

モンスターハンター2に関わってから更新頻度が下がってました。

そろそろこちらも再始動。

思うところありまして、いろいろと新たなる出発を、と思っております。

まぁ、やってみないとわからないことが多いんですけどね。

ということで、こちらの更新もぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。
posted by xiu at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ごぶさたでした

ちょっと個人的な理由で更新がままならなくなってます。

今回はじめて携帯から書いてるのですが、PCとはちがって書きにくい!

キーボード使うのに慣れてるせいかもしれませんが、親指だけではスピードも上がらないし、ちとイライラさせられますね〜

あまり長い文章を書くには向いてない気もします。

単にオレが、打つのが遅いだけかもしれませんけど(笑

ちょっとの間、こういう感じで更新となるかもですが・・・

ということで、本日はテストをかねてなのでこのあたりで〜
posted by xiu at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

古書店てのは、つくづく

・・・つくづく在庫との闘いだな〜と実感します。

これ、おそらくネットせどりの場合も似たような状況は考えられますが、実際の店舗販売ではさらに在庫と格闘するハメに陥ります。

在庫と、というか、スペースと、という気はしますが。

新刊書店さんの場合であれば、在庫の返品はおおよそ可能です。

ですから、欲張らないかぎりは在庫を一定量に抑えることは可能です。

ですが古書店の場合、完全に買い切りですから在庫をつねに抱えることになります。

しかも、買取をしないかぎりは仕入はできません。

このあたりの匙加減が難しい。

で、もちろん店頭であろうと倉庫であろうと、スペースには限界があるわけですから、余剰分についてはなんとか処分せざるを得ない。

頭の痛い問題です。
つづき読む?
posted by xiu at 16:25| Comment(0) | TrackBack(2) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

居直り強盗ですか?

米軍基地移設問題で、いちおうの合意には達した模様ですね。

で、なんで日本が多くを負担しなければならないのか、そっちのほうが不思議ですけどね。

まぁ、個人的には居直り強盗にしか見えませんが。

移設してもいいけど、金出さなきゃ動けませんよって、ねぇ。

米国は厳しい? でも日本だって赤字だらけですよ?

たしかに、東アジア地域の脅威から守ってくれてるってことはあるにしても、そのぶんの負担はしている(物理的にも経済的にも)んではないでしょうか。

今回の移設は太平洋地域に展開する米軍の再編と関係しているんだとオレは理解してますが、もしそうなんであればそれは米国の事情であって日本の問題ではないように思えます。

居直り強盗に押し切られるのも、なんだか気分の悪い話でして。

いちおう税金を納めている人間としては、ちょっとやるせない話なんであります(涙
posted by xiu at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

ソフトウェア技術者専門大学院

本日付の日経新聞の一面に掲載されていたこの記事。

産学協同でソフトウェア技術者の育成を行なうんだとか。

システム障害の一因となっているのが技術者不足、らしいです。

以前オレが聞いた話によると、プログラマは数が十分でもシステムエンジニアの数が圧倒的に足りていないので業界はたいへんなんだとか。

この記事には企業の情報システムや組み込みソフトの技術者が足りないと書かれていますが。

どちらにせよ、即戦力が欲しいってのは実情のようです。
つづき読む?
posted by xiu at 16:09| Comment(0) | TrackBack(12) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

やっと一段落

かなりたいへんだったお引っ越しもようやく一段落となり、新規店は今日から営業(のはず)です。

本当にたいへんでした(涙

・・・とはいうものの、昨日の段階でもまだきちんと片付いていなかったようですが(汗

今回ほど「段取り」の重要さを強く感じたことはなかったです。
つづき読む?
posted by xiu at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

耐震偽装問題のニュースを見ながら

ここのところ、まともにテレビを見ることも少ない日々です。

ですが、ようやく一段落。

今も相当に眠いですが、なんとか起きております。

ひさしぶりに昨日はニュースを見ましたが、「尼崎の脱線事故から1年」と「耐震偽装関係者逮捕」というニュースばかりでした。

耐震偽装についてのニュースをボーッとした頭で見ながら、問題が大きくなりすぎてけっきょくだれがいちばん悪いのか、ということを考えていました。
つづき読む?
posted by xiu at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

毎日続ける

あいかわらず睡眠不足と筋肉痛に悩まされてます(涙

睡眠不足はさておき、普段から運動しないとこんなことになります。

継続は力なり、てとこでしょうか。

この「継続」というのがいちばん難しいですね。
つづき読む?
posted by xiu at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ガールズメガネ

・・・ってホントにあるんですね(苦笑

なんだか、巷はメガネブームらしい(汗
ガールズメガネガールズメガネ

太田出版 2006-02-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


メガネブームって(汗

あれはブームでかけたりするもんでもないでしょうにねぇ・・・
つづき読む?
posted by xiu at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

Seesaaサイドバーを使ってみました

「サクサク書ける」との謳い文句のSeesaaサイドバーを導入し、使ってみました。

いろいろ便利機能もついていますが、自宅PCのマシンパワーのせいもあるかもしれませんがいかんせん重い・・・。

起動しっぱなしだと他の作業にも影響します。

きちんと確認していませんが、メモリをけっこう消費してるんでは、との疑いをもっています。

実際、マシンパワーが相応にあれば便利なのかもしれませんが。
つづき読む?
posted by xiu at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

XREAが不調だった模様

XREAといえば、無料ウェブホスティングサービスとしては有名どころです。

けっこう以前からありましたし、利用者も多いと思います。

もちろん、オレもアカウントをもっています。

ところで、このXREAがこの数日、アクセスができなくなっていました。

XREAのみならず、XREAが提供しているAccessAnalyzerの方もまったくアクセスできず。

どうしたんだろう、サーバ障害かなと思っていたら状況はもっと複雑だったようです。
つづき読む?
posted by xiu at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

お引っ越し

・・・と、言ってもこのブログでもオレ自身でもありません。

会社の(というか、系列店の)お引っ越し作業中です。

どこかに書いたような気もしますがいちおう念を押しておくと、オレは某地方新古書店の店長をやってます。

店長って柄じゃないんですけどね(汗

で、系列店のうちの1店舗がお引っ越しをします。

これがかなりたいへんです。
つづき読む?
posted by xiu at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

