マネックス証券に無料資料請求をして資産運用の第一歩を踏み出す
簡単なアンケートに答えるだけでおこづかい稼ぎができるYahoo!リサーチモニターライトに登録する
◆通信料金を払いすぎていませんか?価格.comブロードバンドでアクセスプロバイダ比較
世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中!!

2006年04月08日

ステーショナリーマガジン発見!

ヒマにまかせて書店をぶらついていたら、『ステーショナリーマガジン』なるものを発見。
ステーショナリーマガジン (No.001)ステーショナリーマガジン (No.001)

〓出版社 2005-06
売り上げランキング : 14,920
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かなりフェチ度高いです(笑

というのは冗談ですが、文房具だけで雑誌がつくれるくらい文房具のデザインはすばらしい、ということでして。

見てるだけでも楽しくなります。

特集はステッドラーでしたが、それ以外のページがまたおもしろい。

こんなに種類があったんだ・・・という感じ。

RHODIAメモも掲載されてますので、興味のある方は一読をおすすめします。
つづき読む?
posted by xiu at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳関連とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

Visual Basic 2005 EXPRESSを使ってみる

Excel VBAを触りながら、そういえばEXPRESSってあったなってことを思い出してインストールしてみました。

最近は統合開発環境もフリーのものが多くなってきたなか、Visual Studioもフリーで使えるものが登場しています。

どのくらいまで機能が使えるのかはわかりませんが。

Visual Web Developerはすでに導入済み。

・・・どちらにせよ、重いです(汗

しかし、VBはわけわからん(笑
つづき読む?
posted by xiu at 15:21| Comment(0) | TrackBack(1) | VB/VBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

シールド(盾)が気になる

ここのところ、まともに本を読んでこなかったのでひさしぶりに書店をハシゴ。

欲しい本は山ほどありますが、そのなかでもいちばん気になっているのが村上龍さんの『シールド(盾)』です。

シールド(盾)シールド(盾)
村上 龍 はまの ゆか

幻冬舎 2006-03-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ざっと立ち読みしたところでは、大人向けの絵本な感じの雰囲気があります。
つづき読む?
posted by xiu at 17:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

ひさしぶりに真人間化

ゲームにどっぷり浸かって一月半ほど経ちました。

一段落ついてひさしぶりに真人間に戻ろうかと(笑

けっしてゲーマーが真人間じゃないと言ってるわけじゃないんですよ(汗

オレ的には普通じゃない状況が長く続いていましたのでね・・・

で、また試行錯誤の日々がはじまっております。

新年度はじまりましたしね。
つづき読む?
posted by xiu at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

暗黙の了解、あるいは人間関係

まだまだ硬い話が続きます(笑

アクセス解析見ると一目瞭然ですが、この手の話題は興味のない方が多いですね・・・

ま、戯言と流してくださいませ。

で、本題。

「暗黙の了解」を前提とした人間関係についてのお話です。
つづき読む?
posted by xiu at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

現実ってなんだ?

最近はまたもや固い話にばかりなってますが(苦笑

今回は「現実」についての私見を、と思います。

以前の話と繋がりますが、今ちょうど目前としている事実は動かしようのないものである、ということは納得していただけるでしょうね。

ところで、事実と現実とはいったいどういった関係にあるのでしょうか?

オレは、ことばが違うのだから指しているものも異なるはずだと考えていまして、自分なりに定義して使っています。

事実とはそこに存在する事象。

現実とはさまざまな事実同士の関係を解釈したもの。

このように考えています。
つづき読む?
posted by xiu at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

MIA:UC.ARMS(2)コンプリート

U.C.アームズギャラリーVol.2(BOX)U.C.アームズギャラリーVol.2(BOX)

バンダイ 2006-03-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


U.C.ARMS GALLERY Vol.2ようやくコンプリートしました。

ダブりが結構多くて、今回はけっこうたいへんでしたよ(涙

ブラインドボックス、本当にヤメて(大涙
つづき読む?
posted by xiu at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

自分のことを受け容れてますか

最近気になっていることとしては「自分を受け容れているかどうか」ということがあります。

先日友人と飲みに出ていても、そんなことを感じていました。

友人知人で「自分のことが好き」と言うのを聞いたことがありません。

もちろん「自分ことが好き」なんてことを大声で言っちゃうようなヤツとは縁を切りますけど(笑

ただ、「好き」である必要はなくとも、今の自分、あるいはいま自分の置かれている状況というのは受け容れる必要があって、そこからしかスタートはできないと思うのです。

過去は過去で変えられないものですし、その一方で未来は定まっているわけでもない。

唯一たしかなのはこの瞬間のみで、この瞬間の決断が未来を決定していると考えなければどうしようもないんではないでしょうか?
つづき読む?
posted by xiu at 17:53| Comment(3) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

人間関係ってのは難しい

最近つくづく思うのが、人間関係って難しいということです。

いや、べつにオレのまわりでもめてるわけじゃないんです。

オンラインでゲームしてるとチャットする機会が当然多いわけですが、初対面の方にどの程度まで崩していいものかということがあります。

礼を失することなく、なおかつくだけた感じで。

このバランスが、顔が見えないだけに難しいです。

書き言葉と話し言葉の中間くらいにチャット言葉をもっていきたいんですけどね。
つづき読む?
posted by xiu at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

PSEで大混乱?

新聞・ニュースなど報道でも話題になっているPSE。

経済産業省はPSEマークが不要との発表をしたようですが・・・。

けっきょくどっちなの?という感じです。

職業柄中古品を扱うので(といってもゲーム機のハード以外は関係のない話なんですが)、動向を見守っていた部分があります。

しかし、エコだなんだと環境問題が取り沙汰されることの多い昨今、こんな悪法もないように思えます。

議員さんたちはお金もちってことなんですかね(苦笑

それとも環境に厳しい方が多いんでしょうか?
つづき読む?
posted by xiu at 17:13| Comment(0) | TrackBack(3) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

郵貯銀の基幹システムは買取らしい

日本郵政では民営化にあたって、郵便貯金銀行の基幹システムを大手銀行から買い取り、だそうです。

システムを買い取ることで経費節減になるんだとか。

しかし、システムの安定度ってのはどうなんでしょうね?

最近は銀行のシステムトラブルを耳にしなくなりましたが、いまでもオレは「ホントにだいじょうぶなのか?」と訝しがりながらATMを使ってます。

システムだって人間の手によるものですから100%ってことはありえないんですが、重大なシステムトラブルがあったりして止まったりするとエラい目にあいますからね〜。

郵貯銀行なんて大きいですし利用者も多いでしょうから、慎重に選んでいただきたいものです。

独自システムをわざわざ開発しない、ってのは経費面だけではなくて信頼性から言ってもいいことだと思いますしね。
つづき読む?
posted by xiu at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

踊り足りないひとたちに困惑です

再三話題にしてますが、本当に「会議は踊る」状態が好きなひとたちが多いのには困ってしまいます。

この2ヶ月ほどは会議がやたらと多いのですが、会議が多くなる最大の理由は、その会議で決めるべき議題から逸れて会議を進めているから、だと思います。

それでもまだ踊り足りないひとたちというのはいて、今日も急遽会議を開催したにも関わらず、なにも決まらず2時間を過ごすというハメに陥りました。

いいかげん勘弁して欲しいです(涙

正直、オレにはなんの発言権も与えられていないのでいてもしょうがないのですが・・・(汗

売上がどうこう言う前に仕事させてください。お願いします(切実)。
つづき読む?
posted by xiu at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

WBC日本優勝、おめでと〜!

出場選手の皆さん、お疲れさま〜

棚ボタ決勝ラウンド進出と言われながらも、キューバ相手に10点取ったわけで、本当にすばらしい!

優勝おめでとうです〜(笑
posted by xiu at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

3度目の正直

WBC、日本勝ちました!

韓国に3度目の正直で勝利、って感じですね。

韓国がどうのとか疑惑の判定がどうとかそういうことよりも、ものすごくエキサイトしてるイチローが気になったのはオレだけですかね(笑

最近ちょっと雰囲気変わったな〜とは思ってたんですが、こんなにも怒ったり興奮したりしてるイチローははじめて見ました。

ものすごいファンなんです、オレ(笑

もちろん、某テレビドラマも見ましたよ〜

日本をとくに応援してるってことでもないんですが、やっぱりプロ野球やメジャーの一線で活躍してる選手たちが鎬を削ってるのを見ると、おもしろいなって思います。

決勝はキューバですか。

ドミニカにしろキューバにしろ、野球の強い国なのでまたおもしろい試合が見られるといいですね〜
posted by xiu at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだか調子悪い?

ウチだけなのかどうかわかりませんけど、Seesaaサーバの調子でも悪いんでしょうか。

「デザイン」でのプレビューがエラー出てしまって、ページが表示されないんですけど(汗

Firefoxでのエラーメッセージによると、

エラー: document.getElementById("html_id") has no properties

だそうです。

この間まで普通に表示されていたのに、なぜ?

やれやれ・・・
posted by xiu at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

